NoOneLivesForever

己のゲーム遍歴 あるいは 感情のパンくず

滅びた世界でひたすら戦う「EldestSouls」レビュー

サクナヒメをやっていて、

もう少しハードでダークなアクションゲームをやりたいな

という気持ちになったところにやってきた新星「EldestSouls」のレビューです。

1週目までしかクリアしていないので、あしからず。

 

 

 

概要

アクションのボスラッシュゲームです。

デベロッパーの紹介では「ソウル系」となっていますが、

ソウルはソウルでも「ダークソウル」ではなくて「タイタンソウル」では?

とSteamのレビューで突っ込まれるのは妥当なところだと思います。*1

 

 世界観がダークな雰囲気だったり、

アイテムのフレーバーテキストがそれっぽい感じで

ダークソウルを意識している感じはありますが。

それはそれとして、ジャンルはまた別の話というところ。

 

ゲームシステムについて

戦闘システム

誤解を恐れずに言えば、銃パリィのないBloodBorneです。

取れるアクションは次の5つです。

  • 剣攻撃(溜めあり・なし)
  • 血液爆発(血飢えゲージ消費技)
  • 回避
  • スキルツリーアクション
  • 特殊アクション

このうち上3つがBloodBorne(っぽい)要素です。

溜め攻撃を当てていくと血飢えゲージが溜まり、血液爆発が打てるようになります。

血飢えゲージが一定値以上溜まっていると、攻撃時にHPをドレインできます。

血液爆発で大ダメージを狙うか、継続して回復を狙うかで悩みますが、

時間経過でもゲージは減少するので適宜立ち回ることになります。

防御がないありませんが、スタミナもないので回避に制限はありません。

 

下2つは後述します。

 

成長要素

主な成長要素は、ボスを倒すごとに得られるポイントを消費して解放するスキルです。

大きくバーサーカー、カウンター、アジリティの3系統です。

これらは択一となっており、スキルツリー固有のアクションが解禁されます。

バーサーカーなら衝撃波攻撃、

カウンターならカウンター攻撃、

アジリティなら高速ダッシュ攻撃、

といった具合です。

各スキルツリーは、基本的に血液爆発で固有アクションを強化する方向か、回避時のブースト効果を取得する強化を得られます。

また、ボスを倒すことでアドオンを取得できるのですが、これをスキルの強化枠に組み入れることでスキル性能を変化させることができます。

単独のスキルとしてセットすることもでき、この場合は別枠の特殊アクションになります。

 

NPC

NPCとのわらしべイベントをこなすことで、強化アイテムを取得することができます。

イベントをこなすためには道中に落ちているアイテムを拾う必要がありますが、

あんまり同じ場所を往復しないゲームなので、

一度見落とすと見落としていることに気づかずにゲームクリアしてしまうと思われます。

自分は2週目を始めて、「あれ?そこにアイテム落ちてたの?」となったアイテムが2つほど見つかりました。

 

注意点

プレイしていてわかりづらかった点について

  • 初回起動時、OPが日本語になっているのでわかりにくいが、言語設定はちゃんと自分で設定しないと英語のまま
  • スキルリセットは、習得したスキルを再度決定することで解除できる

 

Good Point

メリハリのある戦闘

攻撃、回避共に素直に従ってくれるのでやられたら自分の責任なのがはっきりわかります。

テンポも速めで死んだらハイつぎーといけるのでストレスフリー。

 

腐っていないスキルツリー

大きく分けて3系統なのですが、どれも使い道があった=有効なボスがいた。

これは個人的に好印象です。

自分は「バーサーカースキルツリー+血液爆発で怒りジェム+怒りジェム取得で血飢えゲージMAX+怒りジェム取得でHP回復」という頭悪いスタイルでラスボスを殴り殺しました。

積んだはいいけど使い道がない...なんてのは割とよくある話で、

特にアクションゲームでは、積むだけ積むと操作が複雑になったりするので無駄が少ないのはそれだけで好印象なのです。

スキルツリーが択一になっていたのも悪くなかったです。

最初は全部使えたらなー、とか思ってましたが固有アクションがばらけて操作が複雑になっていたでしょう。

2週目からは2つ以上欲しかったなとは思う。

 

NotGood Point

2週目のバランス

本作は1週目で終わりではなく、クリア後に2週目が開始される。

これがなかなか塩バランスで

  • 敵のHPが+220%
  • 敵の攻撃力が+20%
  • 血飢えによる回復量にマイナス補正

と単純に敵側が強化される。

1体目のボスからして1週目では見られなかった新モーションが増えていたりと、2週目からが本番です、という雰囲気をバリバリ感じるのだけど、

HP増え過ぎじゃない?

と言いたい。

殴り合いはしたいけど、元々のHPでも結構時間かかったし単純に面倒くさく感じてしまった。

そして、次の点も相まって私は途中で折れてしまったのでした。(2週目挫折)

 

成長要素が敵についていっていない

1週目まではボスを1体倒すごとに順当にスキルが伸びていきます。

しかし2週目はこれがどんどん鈍化して2~4体倒さないと伸びなくなっていきます。

2週目はボスを倒すことで得られるアドオンが強化されてはいますが、

1週目でもアドオンは貰えてたわけで、要するにご褒美が物足りない。

やることが単調になりがちなゲームデザインであるからこそ、ボスを突破したときのメリハリをもう少しつけてもらいたかった。

例えば2週目からはスキルツリー2つ同時解放可能とか、そんな感じで。

 

総評

佳作といったところ。

シビアなアクション好きには好まれる仕上がりだと思う。

何となくボリュームが少なく感じるけど、それは2週目の途中で自分がついていけなくなってしまったのが大きいと思う。

結局のところ、リプレイでボリュームを増やす場合はリプレイする楽しさを加えてもらえないと厳しいのでは、というのが感想。

本作はリプレイのきっかけはあるものの、次の点でうまく働いていないように思う。

  • ボスを倒す順番は選べるものの、(1週目の)リプレイにおけるバリエーションが少ない
  • 2週目からが正直しんど過ぎて、ボリュームにカウントしづらい

 

とはいえ、ピクセルアートで緻密に描かれたボスキャラとジリジリと競り合うのは非常に楽しかった。

1週やりきりで楽しむのも悪くないと思いますよ?

*1:ソウル系と表記した場合、たいていの場合ダークソウル系と見做される